HOME > グルトギ > interview  
2010年から活動する平均身長180cm以上の5人のメンバーで構成されている韓国のトップバンド。
グループ名は憧れの伝説的グループ、レッド・ツェッペリンのLedに、新鮮な林檎のような新しい音楽を表すAppleを結合
。その名前にふさわしい歩みをする覚悟で活動をスタートさせた。20世紀がレッド・ツェッペリンならば、21世紀は
Ledappleという信念の下、ライブとパフォーマンスを融合させたパフォーマンス・バンドとして現在は、韓国・日本だけで
なくヨーロッパでも活躍中!! さらに8月には再びドイツ、フランスなどヨーロッパツアー第2弾を行なう。日本、韓国だけで
なくヨーロッパでライブなど活動を行い、
まさにLedapple旋風が巻き起こっている!!

Q. 日本での忘れられない出来事は??
【ヨンジュン】:日本でライヴできたことが一番の思い出で すね。
日本のファンのみなさんにお会いできて、とても楽しかったです。
【グァンヨン】:僕は日本のオリコンチャートにランクインしたことが、
一番嬉しかったです。苦しかったことはあまりないですね、(笑)。
【ヒョソク】:僕は日本に滞在して、日本の文化や日常生活に触れられたことです。韓国と似てはいるんですが、やっ ぱり日本ならではのルールがありますから、それが興味深 いですね。
【ギュミン】:僕もオリコンチャートのランクインは良い思 い出で印象深かったです。
【みんな】:そう!! みんなで大喜びしたよね!!
【ギュミン】:日本語も頑張って勉強しましたから、そういう ことも含めての感動がありました。でも、日本語はまだ上手 ではないです(笑)。(いえいえ、とても素敵な日本語ですよ ! byグルトギ編集部)
【ハンビョル】:僕は6月7日の大阪でのライヴ前に足を 怪我してしまい、歩くこともままならない状態でした。それ が、今でも記憶に残っているし思い出深いですね。

 
 


Q. 最初に覚えた日本語と、今一番好きな日本語を教えて ください。

【ハンビョル】:最初は「愛してる」。今は「大好き」ですね。最近、このふたつの言葉のニュアンスの違いがわかりました。
【ギュミン】:僕の一番好きな日本語は「永遠に」。最初に 覚えたのは、やっぱり「すいません」とか「ありがとうござい ます」かな。
【ヒョソク】:最初は「トイレはどこですか?」です。最近は「 変な顔」。映画の『タイヨウのうた』を見たとき、そんなシー ンがあったんです。
【グァンヨン】:僕が最近覚えたのは「イライラする」かな。 最初は「すいません」ですね。
【ヨンジュン】:最近は「からかう」です。みんなをからかっ て楽しんでいます、とくにからかいやすいのは…。
【グァンヨン】:僕です!


Q2. では、まだどこにも話していないメンバーの秘密を教 えてください!

【ハンビョル】:秘密はいっぱいありますが、まだどこにも明かしていないので絶対に教えません(笑)。
(メンバー全員、笑いながらも大きく頷く)
【ヨンジュン】:秘密は教えたくないけど(笑)。最近のエピ ソードは…。メンバー全員、ゴキブリが苦手です。
【ギュミン】:日本で初めてゴキブリを見たんですが、みん なで逃げました!
【ヨンジュン】:仕方ないので、僕が捕まえました。
【グァンヨン】:そう、虫をみつけたときは、ハンカチをかけ て彼を呼びます。
【ヒョソク】:彼が虫取りの担当ですから(笑)。